ブログ

リフォーム用語の超入門 キッチン編

リフォームやリノベーションをしようと思って情報収集していると、聞き慣れない言葉が出てくることと思います。リフォームは、お客さまが納得して進めるのが最も大切です。「質問するのは申し訳ない」「こんなことも知らないのかと思われてしまうかも……」? そんなことはありません! どしどし尋ねてみましょう。

今回はキッチンリフォームに関わる言葉を簡単に解説します。参考にしてくださいね。 

キッチンのスタイルに関する用語

I形キッチン

壁の一面に取り付けたスタイルです。作業に集中しやすく、スペースを有効に活用できます。裏側には化粧板がいらないなど部材が少なくて済むので、他のタイプに比べて価格を抑えられるのが長所です。

I形キッチンのリフォーム事例

アイランドキッチン

シンクなど台所機能の一部または全部を島(アイランド)のように独立させてレイアウトしたキッチンです。周囲を自由に動けるので、複数の人がキッチンを囲めるのが特徴。料理教室やホームパーティーなどを開きたい人に人気です。

出所:PhotoAC

その半面、アイランド部分は丸見え。片付けておかないと、部屋全体が散らかった印象になってしまいます。

L形キッチン

文字通り、部屋の角を利用した”L”形のキッチンです。角の部分に広い作業スペースを取れます。

ただし、コーナーの奥がデッドスペースになりがちです。

カウンターキッチン

ペニンシュラ形と違って壁で仕切り、上部に吊り戸棚を設けるのが普通です。リビング側との視界は部分的になります。細長いカウンターは完成した料理をテーブル側に受け渡すのに便利です。

下の写真のように側面も壁で仕切った半個室のようなタイプもあります。暗くなりますが、煙やにおい、音が拡散しにくい利点もあります。

カウンターキッチンのリフォーム事例

コンパクトキッチン

天板が短い、ビルトインコンロでない(別売りコンロを設置する)など、機能を絞ったキッチンです。賃貸住宅やセカンドキッチンに採用されています。

コンパクトキッチンのリフォーム事例

ペニンシュラキッチン

半島(ペニンシュラ)のように、キッチンの片側が壁に接したスタイル。I形キッチンとは違いリビング側に向けて取り付けることが多く、調理中もリビングの様子がわかるのがメリット。また吊り戸棚がないため明るい空間になります。

調理で出る煙やにおいが拡散しやすいので、換気扇は念入りに選びましょう。油や水の飛び散りは、専用のガラスパネルや折りたたみパネルで予防できます。

ペニンシュラキッチンを取り入れたリフォーム事例

U形キッチン

I形の変形で、カップボードなどを組み合わせ取り囲むようなスタイルのキッチンです。

U形をI形にリフォームした事例

キッチンスタイルは予算と広さ、おうち時間の過ごし方によってさまざまな選択が可能です。LIXILのサイトで詳しく紹介していますので、参考になさってください。

部材・パーツに関する用語 

キッチン収納

キッチン内で食器や食材などをしまうスペースです。キッチンカウンター下部や上部に設けられています。開き扉タイプ、引き出しタイプなどがあり、近年は引き出しタイプが主流です。

開き扉収納を引き出し収納にしたリフォーム事例

キッチンパネル

油や食材のはねが気になる壁面に取り付ける大型のパネルです。汚れがつきにくく、お手入れも楽な材料のさまざまな製品があります。 

ホーロー製なら磁石がくっつくので、「浮かす収納」にぴったり。また油性ペンで書いても水拭きで落とせるため、伝言板として使うご家庭もあります。

キッチンパネルを2枚導入したリフォーム事例

蹴込(けこ)み

つま先が当たらないよう、部材を置かない部分のことです。蹴込みに設けた引き出し収納を「スライドストッカー」「フロアコンテナ」などと呼びます。

スライドストッカー付きキッチンを採用したリフォーム事例

調理台

キッチンで調理作業をする面のことです。ステンレスや人工大理石などの素材が使われています。天板、カウンタートップ、ワークトップなどともいいます。キッチン設備に関する寸法は、日本産業規格(JIS A 0017)で決められており、ワークトップは床からの高さが80/85/90/95cmのいずれかです。どの高さが良いかは、LIXILのサイトが参考になります。 

人工大理石

アクリル系やポリエステル系などの樹脂を主原料にした素材です。大理石を模した色や柄で、透明感があります。天然の大理石と違って水濡れや酸・アルカリに強く汚れも落としやすいのと、色のバリエーションが多いのが特徴です。黄ばみやすいのが難点です。住宅業界では略して「人大(じんだい)」と呼びます。

人工大理石のシンクにしたリフォーム事例

人造大理石

天然大理石のかけらや粉をセメントや樹脂で固めた素材です。イタリア語でTerrazzo(テラッツォ)といい、床材や家具などさまざまな住宅建材に昔から利用されています。高級感のあるキッチン天板として、タカラスタンダードPanasonicLIXILなどが取り入れています。人工大理石との違いは、天然素材が使われている点です。

吊り戸棚

天井または壁に取り付ける収納です。ウォールキャビネット、システムラックともいいます。上部の棚は出し入れがしにくいため、使い勝手を改善するユニットももあります。

LIXILのウォールユニット

レンジ台

電子レンジやトースター、炊飯器など調理家電を置く家具です。システムキッチンと同じ素材やデザインのカップボードをレンジ台兼用で購入できます。リフォームの際は、複数の家電を同時に使えるように配線工事も忘れずに行いましょう。

カップボード新設と配線工事を行ったキッチンリフォーム事例

コンロに関する用語 

IHクッキングヒーター

インダクション・ヒーティング(induction heating、電磁誘導加熱)という技術を使い、鍋の底を発熱させて調理する器具です。火を使わないので熱効率が高い、空気の対流による油の飛び散りが少ない、夏でも涼しく調理できるなどさまざまな利点があります。関西電力では電気料金の割引も行っています 

注意点としては、使える鍋の材質が限られていること、200Vの電気配線工事が必要なことが挙げられます。

ビルトインタイプのIHクッキングヒーターにリフォームした事例

ガラストップコンロ

天板に耐熱ガラス素材を用いたガスコンロです。平らで見た目も美しいうえ手入れが簡単で、耐久・耐熱性に優れています。価格が高いのと、鍋などの重たいものを落とすと割れることがあるのが注意点です。

シロッコファン

換気扇の一つで、多翼ファンともいわれます。羽根の数がプロペラファンに比べて多く、サイズの割に風量・風圧が大きいのが特徴です。壁に直に設置する必要がないのでアイランド形やペニンシュラ形のキッチンでも使用できます。屋外で強い風が吹く高層マンションなどに設置されます。

ターボファン

シロッコファンに比べて羽根数は少なく、羽根のサイズが大きい換気扇です。小風量でも油煙捕集の効率が高い特徴があります。

ビルトインガスコンロ

システムキッチンの下台に組み込んで設定するガスコンロで、交換も可能です。キッチンとコンロの天板に継ぎ目がなく、掃除もしやすい長所があります。

レンジフード

煙や蒸気をためる覆いのことです。内部に取り付けられた換気扇で煙を吸い込み、ダクトを通じて屋外に排気します。深形(ブーツ形)、浅形(平形)、スリム形などがあります。

スリム形のレンジフード

ブーツ形のレンジフードをスリム形のレンジフードにした事例

シンクに関する用語 

カラン

水栓金具のことです。混合栓も含みます。

グースネック混合栓

ガチョウ(グース)の首(ネック)のような形をした混合水栓のことです。湯水が出てくる吐水口とシンクの底が離れているので、バケツや加湿器のタンクなど、高さのある入れ物の水汲みに便利です。

 

混合栓

湯と水両方を吐水できる水栓のことです。レバーハンドルを動かし湯と水の量で水温を調節できます。ハンドルを回して吐水量を調節するハンドル式や、一つのレバーで流量と水温を調節するシングルレバー式、自動調整できるサーモスタット式などがあります。 

シングルレバー混合水栓

吐水(とすい)・止水・水量・湯の温度調整作業が片手でレバー一つで簡単に操作ができる混合水栓のことです。

水栓の部分リフォーム事例

シンク

流し台のことです。素材はステンレスだけでなく、ホーロー、人工/人造大理石などさまざまな種類があります。

ダブルシンク

大きさの異なる二つのシンク(親子シンク)がついたキッチンです。大きいシンクを中心に用い、小さいシンクは下ごしらえ、水切りや使った食器のつけおきなどに使います。

載っていない用語の解説ご要望募集

ここにない用語で「意味を知りたい」というご要望がありましたら、ぜひ当社にお寄せください。随時追加して参ります。

「I形のキッチンをアイランドタイプにできる?」「使わない引き戸があってスペースに制約がある」など、暮らしのご不便がありましたらお気軽にご相談ください。豊富な施工事例からも参考にしていただけます。お問い合せフォームLINEなどでいつでもお待ちしています!

 

水まわり・リフォームのご相談はお気軽にご相談ください水まわり・リフォームのご相談はお気軽にご相談ください

急なトラブルでも迅速に対応します。相見積もりでも歓迎ですので
水まわりのご相談はフォワードBHLまでお気軽にご連絡ください。

  • LINE相談
  • お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-075-901

フォワードBHL