ブログ
定期借地権付きマンション 枚方市東田宮
枚方市東田宮1丁目の「ラフィーネ枚方一号館 」という分譲マンションの購入仲介をさせていただきました。
ご購入いただいたのは、60歳代後半のお客様で、現在は、交野市の山手の住宅街で、170坪の敷地の一戸建て住宅にお住まいですが、年齢的に、買い物や駅までの行き来が不便になってきたので、駅に近いマンションに住居を変わりたいというご希望をいただき、こちらのマンションをご紹介させていただき、成約をいただきました。
ここのマンションは、京阪電車 枚方市駅から徒歩9分の場所で、徒歩5分~10分の範囲に、スーパーやコンビニ、病院、市役所などがあり、とても便利な立地です。
枚方駅から徒歩9分、築17年の3LDK。 住居部の専有面積82.54㎡。 それ以外に、29.49㎡の広いバルコニーと玄関ポーチ4.74㎡が付いています。
東面、南面、西面の3方向に面しており、全ての部屋に窓があります。
こんなにいい条件なのに、価格は、1,170万円です。
立地、広さ、設備などから見て、この価格は、とても良い買い物だと思います。
どうして、こんなに安いかというと、実は、このマンションは、敷地が、借地になっている定期借地権付きマンションだからです。
普通、分譲マンションの敷地は、マンションの共有の所有物で、それぞれ持ち分に応じて土地の所有権が付いていますが、ここのマンションは、地主から、土地を借りている形になっています。
従って、分譲マンションに付きものの管理費・修繕積立費にプラス、借地料というのが必要になります。
実は、敷地の借地としての期間も、52年間契約となっていて、52年が経過したら、建物を地主に返還しなければなりません。
このマンションも場合、残りの期間は、あと35年となっていて、35年後には、マンションを出ていかなければなりません。
これでは、全然お得じゃないじゃないかと思われるかもしれませんが、じっくり計算してみると、やっぱりそれなりにお得だと思います。
ここをご契約いただいたお客様の場合、今から35年後は、100歳を越えられている計算なので、それまでこのマンションに住み続けられている可能性は、かなり低く、10,310円/月の借地料を35年払ったして、433万円なので、1,170万円と合計しても、1,603万円となり、広さ・立地を考えれば、まだまだお得といえると思います。
しかも、もし、ここに住まなくなったとしても、この場所なら、月に10万円ぐらいの家賃で、人に貸せるので、仮に20年住んで、残り15年を、賃貸で運用すれば、購入した金額の大部分は、家賃として取り戻せるんじゃないかと思います。
定期借地でなく、所有にこだわって、同じような立地と広さのマンションを探すとなると、少なくとも、あと1,000万円は必要になると思います。
仮に、築20年のマンションを、2,500万円で購入したとして、35年後、築55年のマンションの資産価値は、500万円~800万円ぐらいでしょうか。下手すると、もっと低いかもしれませんし、古くなった建物の建替えに追い銭が必要になるかもしれません。
不動産を購入するときに、デザインや設備などに気をとられて、よくよく、その資産としての価値を検討しないと、後になって後悔をすることになってしまうので、要注意ですね。