ブログ

デッドスペースを生かして収納力アップ!枚方のリフォーム業者によるリノベーションのアイデア

中古のハイツ・マンションの全面リフォーム事例をご紹介します。

費用を抑えながらも、快適に過ごしていただけるヒントがたくさん。部分リフォームのアイデアにもなりますよ。「床の間が物置になっている……」という方、ぜひ参考になさってください!

和室に謎の板張りスペース 

今でこそ全室洋間・フローリングが普通になりましたが、1990年代くらいまでは新築マンションにも和室がありました。

今回ご紹介するリフォーム事例も和室がありますが、ちょっと気になるのが板張りのスペース(写真左側)。

(前居住者が退去される際、不要な物を置いていかれたので荷物やゴミが散乱しております)

一般的な床間に比べると奥行きはありませんし、一体なぜこんなスペースがあるのでしょう? 間取り図を見てみましょう。

6畳の和室(図面左下)には押入れがあります。

一方、壁隣の洋室にある収納スペース(クローゼット)の奥行きは、押入れほど深くありません。使い勝手を考慮したと考えられますが、余ったスペースが和室側の板の間になったようです。

こちらが壁隣の洋室。右手の白い壁の裏が押入れです。

和室側です。問題の板張りスペースは奥行きが狭いので大型の家具は置けず、壁にカレンダーを掛けるくらいしか思いつきません……。

リノベーションならお任せください! 

今回の物件は、

・全面リフォーム

・和室は洋室に

・でも予算は抑えたい

こんな方針で取り組んでいきます。

 壁を取り払ったりして間取りを大幅に変更(スケルトンリフォーム)すると、その分費用と工期がかかります。このため、間取りはそのまま。

 設備は最新のものを導入して、新築マンションに負けない暮らしやすいおうちにしますよ~。

明るい開放的なキッチンががイマドキです 

工事前の様子です。まずはLDKから。

部屋の隅にこぢんまりとしたキッチンがありました。食器棚はLD側に置いていたのでしょう。

手の届く範囲にコンロも流しもありますが、逆に2人以上では作業ができない狭さです。また、吊戸棚はスペースを有効活用しているように見えつつ、実は手が届かないので使いにくいのです。

 

では、アフター工事のLDKをご覧ください。

キッチンはリクシルのシエラS。ペニンシュラ型です。ペニンシュラ(peninsula)とは英語の「半島」。キッチンの一部が半島のように突き出ているためこう呼ばれています。

ドア横インターホン下にさりげなく棚も新設しています。筆記具や鍵など、ちょっとした小物を置くのに便利。あるのとないのとで大きな違いがありますよ。

同じスペースなのに、2人でも作業できるキッチンに変身です。 

背面側には調理器具・家電や食材の収納に便利なカップボードを新設しました。ダストワゴン付きでゴミ箱を収納でき、見た目もスッキリ。

デッドスペースを見逃しません  

くだんの和室。こちらは洋間に変更です。

あの板張りスペースはどうなったかというと……。

奥行きを生かした飾り棚として有効活用!

本棚にしてもいいですし、上部にダウンライトをつけたのでお気に入りのオブジェを飾っても見栄えしそうです。

当社の施工例で何度も登場しています、リビングとの間のガラス戸。窓のないLDKに奥行きが出ます。続き部屋からの光を取り込むこともでき、明るい雰囲気に。一方で視線を遮りたい時は、スクリーンカーテンなどを下ろすだけで解決です。

▶︎ガラス戸で仕切った他の事例

築30年近くの中古マンションをイマドキにしたリフォーム事例

【宇治・伊勢田】おしゃれにリノベーションした中古マンション事例のご紹介

 

壁隣の洋室はこうなりました。

 間仕切りの壁は壊さずに生かし、費用を節約しました。新しい壁紙・フローリングに合わせてクローゼットは扉を新調しています。

シックな色×ナチュラルウッドのフローリング 

それでは、ほかの部分もご紹介しましょう。

壁紙、床、クッションフロアはすべて張り替えています。

鏡付きのシューズクローゼット。雨具など、靴以外の小物も入りそうです。

洗面化粧台はリクシルの「ピアラ」です。タオルや洗剤ストックなどをしまえる可動棚を新設しています。

お風呂はパナソニックの「オフローラ」。1216サイズです。

どんな暮らしが始まるのか、ワクワクしませんか?

具体的なイメージが浮かばなくても、「この事例を取り入れたい」などとお伝えいただければ大丈夫です。心を込めてご提案いたします!

総工費580万円、工事期間は37日

全面リフォームの様子をご覧いただきました。

工期:37日

総工費:580万円(商品代金、消費税込み。 ソファなど家具類は含まず)

主な工事内容は以下の通りです。 


【全室】
・フローリング・クロス・クッションフロア張り替え
・ドア・間仕切り建具の新調(クローゼット扉含む)

【キッチン】
・システムキッチン移設に伴う給排水およびガス管工事、排気ダクト工事

【洗面所、浴室】
・ユニットバス入替(パナソニック 浴室暖房乾燥機付1216サイズ)
・洗面台交換(リクシル ピアラ
・可動棚設置

【トイレ】
・トイレ交換(リクシル アメージュ
・棚設置

【その他】
・間仕切り壁・棚・建具周辺の造作工事
・押入れからクローゼットへの変更、内部造作工事
・電気温水器交換
・木部塗装工事
・コンセント・電源の移設、照明設置などの電気工事

水まわり・リフォームのご相談はお気軽にご相談ください水まわり・リフォームのご相談はお気軽にご相談ください

急なトラブルでも迅速に対応します。相見積もりでも歓迎ですので
水まわりのご相談はフォワードBHLまでお気軽にご連絡ください。

  • LINE相談
  • お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-075-901

フォワードBHL