ブログ

住んだまま浴室・トイレ・キッチンをリフォーム、期間はどれくらい?

リフォームを検討する時、考えるべき点の一つが「工事中にどこに住むか」。規模にもよりますが、空き家にしていただいた方が工事は早く済みます。

ただし引っ越し代は往復分かかりますし、賃貸住宅に仮住まいする場合は家賃も必要です。借りられる物件が都合よく見つかるとは限りませんし、いろいろ考えるとリフォーム自体が面倒に……。

いえいえ! 諦めないでください。当社なら住んだままリフォームの豊富な施工実績があります。今回は大規模な水回りリフォームを2週間ちょっとで工事した事例をご紹介しますね。

洗面所を通らないとトイレに入れない

洗面所=脱衣所なのが普通です。

ところが、こちらのお宅は浴室とトイレが洗面所の奥に並ぶ間取りでした。

トイレに行こうと脱衣所のドアを開けたら裸の家族と鉢合わせ……となりかねません。

手を頻繁に洗いたいこのご時世、この間取りは不便です。

洗面所+浴室はセットでOK。トイレだけを独立させるリフォームが必要ですね。

在来工法の浴室も、これを機に最新型ユニットバスに入れ替えます。

ダイニングキッチンもリフォーム

キッチンです。冷蔵庫、カップボードの裏側が脱衣所・トイレ側の壁。ここがポイントになりますよ。

リフォーム後の間取りを図面でご覧ください。

浴室の場所は同じで、洗面所を細長く。出入りはキッチン側からにします。

トイレは廊下側に移し、直接出入りできるようにします。

お住まいのまま工事ができる理由

今回の工事は以下がメイン。

・トイレの移設

・既存のキッチン、浴室、洗面台の撤去と新設

これに伴い、間仕切りなどの解体や給排水・電源の移設、新しい間仕切りや照明・建具の設置、フローリングや壁紙の張り替えなども行います。

まずは浴室の撤去から。

在来浴室からユニットバスへ、お風呂の入れ替えが済んだ状態です。トイレはまだ同じ場所にあります。

お風呂の工事は4日ほど。この間、施主さまには銭湯などをご利用いただきました。

階段の横にトイレを移します。

左側はダイニングキッチンでした。すでにシステムキッチンは取り外した後。ビニールシートの後ろにある洗濯機もトイレも使っていただいていました。

既存トイレを取り外したところです。同じ場所での便器交換なら3〜4時間で済みますが、間取り変更やフローリング・クロス張り替えがあったので今回はお時間をいただきました。それでも1日の工事が終わる夕方には、トイレを使える状態に戻します。毎晩使えますのでご安心ください〜。

水回りを工事する場合は給排水管作業が発生しますが、洗面、お風呂、キッチンのいずれかで水が使える状態をキープします。お風呂は銭湯で済ませても、朝だって歯を磨いたり顔を洗ったりしますものね。

水回り工事中、家での生活は

あちこちにシートを貼って養生しています。生活スペースに工事のホコリや汚れが流れていかないようにするためです。

騒音や資材と人の出入りなどが激しい日はあらかじめお伝えします。1階の工事なら2階を主な生活スペースにしていただくことになります。施主さまによりますが、1日どこか別の場所で過ごしていただく場合もあります。

ダイニングキッチンを使えないので調理はできません。今回の施主さまには居間でテイクアウトのものを食べたり、外食を利用したりしていただきました。普段より食費はかかりますが、ホテル暮らしや賃貸住宅に支払う家賃と比べれば格段に出費を抑えられますよ。

使えない期間の長短はどう決まる?

トイレの移設が済みました。こちらに洗面台を新設します。

ダイニングキッチンの壁側です。かつて冷蔵庫とカップボードを置いていたところに引き戸を新設しました。こちらを開けると……

洗面所です。さらに奥は浴室。

洗面所に入って左手が洗面台、右手は洗濯機置き場になりました。

廊下側に引き戸。

独立したトイレになりました。これで気兼ねなく用を足せますね。

ダイニングキッチンも、フローリングやクロスごとピカピカに。システムキッチン入れ替えだけであれば3〜4日ですが、床や壁の工事もあったため約1週間かかりました。

今回の工事は全部で17日間。設備の入れ替えだけならもっと短くて済みますが、どうせなら床や壁もきれいにしたいのが人情です。

もちろん、必要ない工事を勧めることはありません。ご予算とご希望に合わせて計画させていただきます。

工事内容

日数:17日間

工事総額:309万円

※工事費、商品代、消費税込み

 

◇商品

・キッチン

食洗機付きシステムキッチン リクシル【シエラS】

定価97万4000円 → ◆弊社特別価格にて◆

 

・浴室

暖房換気乾燥機付きユニットバス 

パナソニック【オフローラ】1216

定価93万8500円 → ◆弊社特別価格にて◆

 

・洗面台

LED三面鏡付き洗面台 

パナソニック【シーライン】W750

定価22万4800円 → ◆弊社特別価格にて◆

 

・トイレ

ウォシュレット付き便器 リクシル【アメージュZ】 → ◆弊社特別価格にて◆

住んだままの浴室・トイレ・キッチンリフォーム、どのような暮らしになるかご紹介しました。費用をできるだけ抑えつつ、快適に生活していただけるよう工事計画を立てます。豊富な施工実績がある当社だからこそ可能なんですよ。

なお、こちらの事例は枚方つーしんさんでもご紹介いただいています。

わからないこと、気になることががありましたらお気軽にお尋ねくださいね。

水まわり・リフォームのご相談はお気軽にご相談ください水まわり・リフォームのご相談はお気軽にご相談ください

急なトラブルでも迅速に対応します。相見積もりでも歓迎ですので
水まわりのご相談はフォワードBHLまでお気軽にご連絡ください。

  • LINE相談
  • お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-075-901

フォワードBHL