枚方・寝屋川・交野の
水まわりリフォーム会社

お電話でのご相談・お問い合わせ[通話無料]

0120-075-901

ブログ

【枚方】足を伸ばして浴槽に入らせてあげたい…両親に水回りリフォームをプレゼント

ご両親に快適に過ごしてほしい。

娘さんご夫婦からのご相談を承りました。

浴室と洗面所の間に穴

浴室入り口の床に穴が開いてしまい、ご両親はずっと気にしていました。でも、長年住んでいると直すきっかけがなかなかつかめなかったそうです。

みなさんも帰省された際、実家の建具が傷んでいたり、旧式の機器に不便な思いをしたりしたことはありませんか?

住んでいない人が見たら「リフォームした方がいいのでは……」と思うような不具合でも、住んでいる人は我慢するのに慣れてしまっているかもしれません。

足を伸ばして入れない浴室

昔ながらのタイル張りのお風呂。足を伸ばして入れないサイズの浴槽です。

汚れを落とすだけじゃない 入浴の三つの作用

お風呂に入ると疲れが取れますよね。

お湯に触れることで温熱、水圧、浮力の三つの力が体に作用するためなんです。

温熱作用は、お湯で温められた血管が広がって血行が良くなる効果のこと。

水圧作用は、お湯に触れた体の表面から内部に対して圧力がかかり、やはり血行が促される効果のこと。湯船に浸かった方が効果は大きいですが、シャワーでも効き目があるそうです。

今回注目したいのは三つ目の浮力作用です。体は水に浮きますよね。体を支えている腰や膝などにかかる負担が減ります。こちらは湯船に浸かった場合だけの効果です。

東京ガス都市生活研究所の調査によると、全身浴の場合は空気中と比べて負担が約10分の1になりました。また、浸かる時間は5分よりも10分の方が、肩こりが和らぐ効果が高かったそうです。

データはありませんが、手足を伸ばして入れる温泉や銭湯の大浴場は疲れがより取れる気がしませんか?

家お風呂でも時間をかけてお湯に浸かればリフレッシュ効果が高まりますよ。

「実家の傷み問題」いますぐ解決しましょう

洗面所の敷居

洗面所の入り口はレールのない、昔ながらの敷居。重たいドアの開け閉めを長年続けたため傷みがあります。

トイレ敷居

トイレと廊下の間の敷居も、つまずく可能性のある箇所です。思わぬけがにつながりかねません。

この際、気になっていた箇所は解決しましょう!

【浴室】

浴室工事中

床下からしっかり断熱対策します。

パナソニックAWE浴室

今回採用したのはパナソニックAWエンジニアリング社のユニットバス。

断熱性の高い壁・床、保温性能に優れた浴槽が特徴です。暖房換気乾燥機もお選びいただいたので、さらに暖かい浴室に。

足を伸ばせる浴槽が実現しました!

【洗面所】

改装前の洗面所

洗濯機と洗面台の間のスペースを収納に生かしたいですね。

浴室入り口の敷居は床下が露出していました。

洗面所工事中

床をはがすとこのような状態でした。

洗面所アフター

リフォーム後はこの通り。

三面鏡付き洗面台は娘さんからのリクエストです。洗面台の左には棚を新設。部屋の幅を生かし、収納力が上がりました。

廊下アフター

洗面所を廊下側から見たところです。敷居がなくなり、段差問題は解消。

敷居アフター

引き戸はレール式にし、軽い力で開け閉めできるようになりました。

【トイレ】

トイレ工事中

廊下との段差を解消するため、トイレの床を上げています。

トイレ敷居アフター

敷居がなくなり、お掃除も楽になりそうですね。

【給湯器】

エコキュート

これまではエコキュートでした。電気の力で沸かしたお湯をタンクに貯めるので、存在感があります。

エコジョーズ

ガスを使い、排気熱も利用して効率よくお湯を沸かすエコジョーズに交換。省エネ、節約になって一石二鳥です。タンクは必要ないので、設置場所が小さくてすみますよ。

工事内容詳細

 

費用総額 148万円
工事期間 5日間

※お住まいになられながらの工事のため、施工期間が長めになっています。

◇商品と工事内容

【浴室】
・在来浴室からユニットバスへ
パナソニックAWエンジニアリング 1416サイズ
(定価 82万8700円)
・エコキュートをエコジョーズに取替
給湯器パロマ24号追いだき付き エコジョーズ型
(定価 36万8000円)

【洗面所】
・洗面化粧台入れ替え
洗面台:パナソニック シーンライン 幅750mm
収納サイドキャビネット: トータルタイプ 幅300mm
(定価 32万9600円)
・クロスとクッションフロアの張替

【トイレ】
・便器の交換
ジャニス工業 ワイヤレス リモコン式
温水洗浄機能付き節水型便器
・トイレの床上げ・トイレ用フロアーの施工
・壁天井のクロス工事

【洗面所・トイレ】
・トイレと洗面所の入り口ドアの交換と段差解消

以上、工事の定価は消費税別です。

帰省された際、ご実家での暮らしぶりはいかがでしたでしょうか?

在来浴室が主流だった数十年前のお風呂。当時は当たり前でも、今のお風呂と比べるとずいぶん不便に感じられるのではないでしょうか。

気になった部分があれば、ぜひご相談くださいね。