枚方・寝屋川・交野の
水まわりリフォーム会社

お電話でのご相談・お問い合わせ[通話無料]

0120-075-901

ブログ

枚方市 キッチン・洗面所・浴室・トイレ リフォーム工事 工事費 424万円 工事期間 6日 パナソニック ラクシーナ オフローラ アラウーノ

枚方市東牧野町で、築20年雄の一戸建て住宅のお家のリビングの内装工事、キッチンとカップボードの取替、洗面化粧台の取替、浴室システムバスの取替、トイレの取替工事などのリフォーム工事をさせていただきました。

20年前に新築で建てられたお家で、まだキッチンやお風呂も使えないわけではないけれど、だいぶ古くなってきて、最近、在宅勤務で、お家に居る時間が長くなってので、思い切ってきれいにリフォームをしようということになって、リフォームのご相談をいただきました

 

【リフォーム前のキッチン・リビング・ダイニング】

 

きれいにお使いだったので、大きくリフォームをする必要はなく、クロスの貼替と天井のクロスを貼替える時がチャンスなので、天井の照明を、シーリングライトから調色・調光可能なダウンライトに変更されることをお薦めさせていただきました。



 

 

 

 

 

 

 

【リフォーム後のキッチン・リビング・ダイニング】

 

20年前の照明は、その部屋の明るさを満たしているかどうかが重要で、部屋の真ん中に、その部屋の大きさに見合った大きさの照明器具を設置するというのが、照明の設計者に求められる仕事でした。
リビングには、蛍光灯の大きなシーリングライトが1灯ドーンと真ん中に設定。
ダイニングは、斜めに高くなっていて、回転するファンが付いたシャンデリア照明。当時としては、とても良い仕様だったんだと思いますが、ファンは、もう何年も前から回らなくなっていました。

シーリングライトは、全て撤去して、LEDのダウンライトに変更させていただきました。

 

 

あらかじめ各部屋のON/OFFと、明るさと照明の色を、生活のシーンに合わせて設定して、1つのリモコンにシーンとして登録をさせていただきました。

①食事のシーン

○食事をするダインイングテーブルのある部屋は、6個あるダウンライトをオレンジ色の電球色で100%全灯
○それ以外、リビング8灯、畳コーナー4灯、キッチン5灯は、電球色の全灯の20%ほどの明るさにダウンさせて点灯。

②団欒のシーン
○リビング8灯は、電球色で100%全灯
○リビング横の畳コーナー4灯は電球色で50%点灯

○ダイニング6灯・キッチン5灯は、電球色の全灯の20%ほどの明るさにダウンさせて点灯。

③昼間 リビング・畳コーナーを中心に、リモートワークをするシーン

○リビング・畳コーナーは、白色に近い昼白色で100%電灯。

○キッチン・ダイニングは、消灯。

など、色々な生活の場を想定して、6種類のシーンを設定することが出来ます。

 

 

 

 

 

【リフォーム後のキッチン】

キッチン本体は、パナソニック ラクシーナーシリーズのシステムキッチンを設置させていただきました。

 

コンロは、ガスからIHに変更。食器洗い乾燥機を追加させていただきました。
床は、既存のフローリングの上から、厚さ2.5mmのフロアタイルを、キッチンを設置する前に貼らせていただきました。

店舗の床に使用されて、土足で歩いても大丈夫なぐらい、汚れや傷にも強いので、キッチンなど、水や吹きこぼれが落ちても、簡単に掃除が出来ます。

 

 

レンジフードは、古いレンジフードのような金網のフィルターが無く、普段は、大きな整流板を拭き掃除をすればOKで、年に1度分解して食器洗い乾燥にほり込むだけで大丈夫です。

 

 

 

カップボードは、パナソニック ラクシーナシリーズに、黒い人工大理石の天板の設定が無いので、リクシルのリシェルシリーズを設置させていただきました。

カップボードに合わせてキッチンもリシェルにさせていただいても良かったのですが、同じような仕様のキッチンでも、リシェルだと、余分に15万円ほど上がってしまうので、キッチンとカップボードの色を敢えて変えて、テイストは同じ、違うメーカーのシリーズにさせていただきました。

 

【洗面所 ビフォー・アフター】

幅1700mmのカウンター洗面台

いい物ですが、収納力に問題ありでした。

 

デザインと収納を両立させた幅1700mmのカウンター洗面台。

アイカ工業のスマートサニタリーシリーズを御提案させていただきました。
天井と壁のクロスを貼替えて、既存のフロアーの上から、フロアタイルを貼らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

天井LEDダウンライトは、調光・調色が可能です。

【浴室 ビフォー・アフター】

パナソニック オフローラーシリーズのシステムバスを設置させていただきました。

 

 

 

 

【トイレ ビフォー・アフター】

 

トイレは、手洗いのカウンターは再利用して、便器を、パナソニック アラウーノに交換させていただきました。

天井と壁のクロスを貼替えて、既存のフロアーの上から、フロアタイルを貼らせていただきました。

 

 

 

全体の工事は、下記の通りです。

〇キッチン、カップボード、洗面化粧台、ユニットバス、便器2台、照明器具の撤去工事

〇撤去材の産業廃棄処分費
〇水道配管・追炊き配管工事
〇ガス配管工事

〇電気配線工事

〇照明器具の商品代・照明器具の取付工事
〇リビング、ダイニング、キッチン、洗面所、トイレ2カ所の壁・天井のクロスの貼替工事
〇キッチン、洗面所、トイレ2カ所の床フロアタイル貼工事

〇撤去クロスの産業廃棄処分費

〇パナソニック ラクシーナシステムキッチン 商品代(定価 1,536,000円)

〇リクシル リシェル カップボード商品代(定価 633,500円)

〇キッチン前、カップボード前のキッチパネル商品代

〇キッチン・カップボード・キッチンパネルの組立施工費
〇洗面カウンター化粧台 アイカ工業 スマートサニタリー洗面台 商品代(定価 378,800円)

〇洗面化粧台、ミラーキャビネットの組立据付工事費

〇パナソニック オフローラーシリーズ システムバス商品代(定価 1,083,500円)
〇システムバス組立据付工事

〇パナソニック タンクレス便器 アラウーノ 2台商品代(定価 420,000円)
〇便器 2台 取替据付工事
〇水道配管接続・試運転工事

〇ガス配管接続・試運転工事

以上の工事で、4,240,000円(消費税込み)を頂戴いたしました。

工事期間は、6日間いただきました。

最後に、お客様の娘さんと記念撮影をさせていただきました。