ブログ

公団住宅 リフォーム工事 堺市金岡団地

堺市 新金岡団地で、お風呂、キッチン、洗面台、内装工事などのリフォーム工事をさせていただきました。

日本住宅公団の分譲住宅エリアの建物で、このお部屋は、エレベータのない、5階建ての建物の5階部分でした。
工事のご依頼をいただいたのは、ここで、お父様が、最近までお住まいだったご家族の方で、お父様が高齢になられて、階段の上り下りが困難になって、老人用の施設に転居されたので、きれいにリフォームをして、賃貸住宅として貸し出される目的で、リフォームをされました。

【 工事前 】
キッチンの換気扇にフードがなく、むき出しで、キッチンにお湯の配管が来ていないので、換気扇の前に、瞬間湯沸し器を設置して、お湯を作る方式です。

1

ステンレスの浴槽とタイル貼の床の為、冬場は、かなり寒いと思われます。

2

 

6

 

7

物入スペースを、洗濯機置き場とされていたのですが、排水がないので、洗濯をするときは、お風呂場に洗濯機の排水ホースを毎回伸ばして使用されていました。

5

【工事後】
キッチンは、ハウステック社のコパンナシリーズのコンパクトキッチンを、取付させていただきました。

1

キッチンに、お湯の配管が来ていなかったので、お風呂場から、床下を通して、お湯の配管を持って来ました。

32104525_1659295407502553_7994155544950603776_n

 

5

浴槽は、FRPの浴槽に交換。床に、シートを貼ったので、冬場のひんやり感がかなり軽減されると思います。

9

浴槽の下にもシートを貼っているので、防水を兼ねています。

13

洗濯機置き場に洗濯パンを設置して、床下に洗濯機の排水配管を通して、お風呂場に排水が流れるように配管いたしました。

7

 

10

露出の電気配線を、天井裏から引き直して、ペンキを塗り直して、壁・天井のクロスを貼替させていただきました。床は、フロアタイルを貼らせていただきました。

11

 

P1180577

 

4

 

工事費は、税込みで、180万円でした。
家賃は、月5万円の予定です。

管理費と修繕積立費が、月に1万2千円必要なので、実際の収入は、月38,000円、年間456,000円になります。

180万円の投資に対して、年45.6万円のリターンなので、年利約25%の利回りになります。

ここの堺市北区の新金岡団地は、地下鉄御堂筋線の新金岡駅から数分の徒歩なので、賃貸住宅として人気のエリアなので、住む人が居なくなって、売却してしまうよりも、賃貸住宅として活用する方が面白いと思います。

水まわり・リフォームのご相談はお気軽にご相談ください水まわり・リフォームのご相談はお気軽にご相談ください

急なトラブルでも迅速に対応します。相見積もりでも歓迎ですので
水まわりのご相談はフォワードBHLまでお気軽にご連絡ください。

  • LINE相談
  • お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-075-901

フォワードBHL